メンテナンス契約

一刻を争う生産現場に貢献する、ソリューションサポート。

わずか1秒のロスが、生産性に大きな影響を与える生産ライン。MEBACSは、お客さまの「貴重な時間」を大切にする保守サービスを第一に考えています。一刻を争う生産現場の緊張感を胸に、1秒たりとも時間をムダにすることなく、スピーディーな保守サービス体制でお客さまをサポートします。
MEBACSでは、ダウンタイムの短縮に大きく貢献する保守契約プランをラインアップ。定期点検などの予防保全や営業時間外の保守サービスにより、お客さまの「貴重な時間」を守り、安心と安定稼働をお届けします。


トラブル発生から復旧まで

納入後や稼働中の装置をより安全に、より安心してご使用いただくために欠かせない保守契約。MEBACSでは、お客さまのニーズに合わせた多彩なプランをご用意しています。
保守契約を結んでいただくことで、万一の際の訪問修理など、MEBACSのきめ細やかなサポートを優先的にご提供。ダウンタイムの最小化と装置安定稼働に貢献するとともに、年間の維持管理費用の予算化も可能にする経済的なサービスです。

図


メンテナンス契約 サービス内容

トラブル対応

万一、装置にトラブルが発生した場合、メンテナンス契約にご加入いただいているお客さま優先で対応。トラブルや処置内容など、MEBACSならではの管理体制のもと、スピーディーで的確な対応をお約束します。装置異常の早期発見、長期にわたる安全で効率的な運用に大きな力を発揮します。

トラブル対応

パーツ交換

「Parts Management System」で、必要なときに必要な数の部品を提供。さらに、トラブルの修理やメンテナンスに必要な部品をすべて無償で提供いたします。稼働率の高い設備でありながら、部品交換に伴う出費を気にすることなく、ランニングコストを抑えた運用が可能となります。(ただし、消耗部品を除きます)

パーツ交換

定期点検

突然の装置トラブルを未然に防止するため、計画的な点検を実施します。年1回(または年2回)の定期点検により、お客さまの大切な装置を常に最良のコンディションに維持。装置のダウンタイム短縮や稼働率の向上だけでなく、装置の耐用年数のアップにも貢献します。(定期点検に限定したサービスもございます)

定期点検

オペレーション教育

オペレーターが交代したが、操作を教える時間がない。そんなお客さまのために、オペレーショントレーニングを実施します。装置を使用するうえで最低限必要となる基礎知識や操作方法をお客さまの元で実際の装置を使って説明します。また、オペレーション教育だけではなく新人教育など、お客様のニーズに合わせた教育も実施します。

オペレーション教育ソリューション

オプション

24時間オンコール受付

重大なトラブルが発生した場合でも、MEBACSの専用窓口で24時間365日、オンコールで受け付けます。直ちに翌営業日の対応スケジュールを調整し、トラブル発生から解決までを的確・スピーディーに処理。お客さまにストレスを掛けることなく、トラブルの解消を強力にバックアップします。

電話サポート

豊富な専門知識と経験を兼ね備えたエンジニアが、発生したトラブルの対処方法はもちろん、メンテナンスに関するあらゆるご要望を電話でサポート。装置の状況を把握し、解決へと導きます。その他お困りのことがあれば、なんでもお気軽にご相談いただけます。

オペレーション教育

オペレーターが交代したが、操作を教える時間がない。そんなお客さまのために、オペレーショントレーニングを実施します。装置を使用するうえで最低限必要となる基礎知識や操作方法をお客さまの元で実際の装置を使って説明します。(年1回、7.5時間)

ソフトウエアサポート

最新ソフトウエアのバージョンアップ情報をご案内します。また、ソフトウエアの実際のインストール作業、バージョンアップ後の動作確認、オペレーション説明までをお客さまに代わってMEBACSのエンジニアが効率よく行います。

ニーズに合わせて選べる2つのプランをご用意しています


メンテナンス契約一例 お客様のご要望にあった各種ご提案をさせていただきます。

仕様 スタンダード・プラン ライト・プラン
サービス内容 契約期間 複数年契約 1年
トラブル対応 優先対応
パーツ交換 無償 *1 有償
定期点検 1回または2回/年
出張費(旅費・宿泊費・派遣費) 含む
オプション 24時間オンコール受付
電話サポート
オペレーション教育
ソフトウエアサポート
追加条件だしサポート
部品定期交換

*1:消耗部品は除きます